現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

成功と確率そして挫折について

ある目的を達成しようとして努力する。あなたがどれだけ努力しようとも、成功する確率は100%にはならない。確かに、限りなく100%に近づけることはできる。 小学生のテストを考えてみよう。このとき、成功をわかりやすくするために100点をとることとする。 テ…

『異形の愛』 キャサリン・ダン

有名な小説ではあるらしい。ただ、人に勧められるものではない。そういう触れ込みがあったので読んでみた。レビューを見てみると「長い物語」とあるものがあった。確かに長い本であるが、後半の1/3はすんなりと読むことができた。 物語の背景が一般常識とか…

『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロ

ネタバレを含みます。 仮に人生の目的が明確ならばどんなに生きやすかっただろう。そう考える人は少なくないように思う。その目的がどんなに残酷なものであっても、生きる価値があると客観的に判断されることは大きな意味を持つこともある。 本書を読めば、…

『楽園のカンヴァス』 原田マハ

美術ミステリーというジャンルらしい。私が積極的にこのような本を手に取ることはないが、面白いと評判なので読んでみた。一言で表現するなら「よくできた本」だった。 意気込んで読み始めたが、拍子抜けするほど読みやすい本だった。絵画をたしなむ人は難し…

社会人に必要なスキル(新卒2年目の雑感)

高校生における必須スキルは、英数国である。これに異を唱える者は少ないだろう。 では、社会人における必須スキルはなんだろうか……?この考察は、学校の勉強は社会人になってから役に立つのか(評価されるのか)という問題にも一定の回答を与えることとなる…

企業におけるコミュニケーションとは

①上司と同じ方向を見るために ②各人の前提を共有するために 必要なスキルであると思う。 必要であることは語られても何のためのスキルかは語られない。そのため、私には極めようとは思えなかった。 何にせよ目的が必要である。 それ故に文頭の宣言は一種の折…

現実20200419

とはいっても、現実というのはコロナ一色である。コロナコロナとニュースで言っている。ここでどうしても考えてしまうのは、人と接しなくてもストレスを溜めないというのは稀有な才能であるということである。 私自身インドアの極みのような性格のため、一か…

現実20191209

久しぶりにブログを書いた。 定時に帰ると生産的なことができる。(ブログが生産的かはやや疑問だが) 今日は、朝起きた瞬間から頭が痛かったので行くかどうか迷った。(行った) ロキソニンを仙豆みたいに食べて、一日をギリギリで過ごすことに成功した。 …

好きなタイプ

女優の波留といったら怒られた。 ガワの話ではないらしい。僕もいい大人である。 中身の話をしよう。 ①頭が良い人(僕と建設的な話し合いができる人) そういう意味では、頭が非常に良い必要はない。僕ぐらいであればいい。 ただ、僕は「自分のことを頭がい…

会社

あまりに学校に似ている。義務教育の。大学はその点でかなり特異であると言える。 時間に縛られて作業をし、時間になったら帰るのである。ただし、帰れない場合もある。私の会社は人数がそれほど多くないのでさながら中学校一学年といった感じである。そのた…

一般論は響くか

Jpopを聞いていた。 以前はリズムにしか興味がなかったが、最近は歌詞にも興味がでてきた。 歌詞には大きく2パターンがある。 一つ目に一般的で抽象的な歌詞である。二つ目に個人的で具体的な歌詞である。 この内、大衆ウケするのは恐らく前者であろう。共…

激変スタンダード(MtgArena)

激変スタンダードが始まりました。2敗で最後の報酬を獲得できたので、そこそこ強いと思います。開始直後に対戦したので、メタが回っていない可能性があります。 今回使用したのはジェスカイフレンズです。テフェリーが抜けたこと以外はほとんどそのままで使…

現実 190315

日記 今日はローマを観光した。ローマの中にはバチカン市国があって宗教上とても意義深い場所らしい。 僕自身、宗教にはさっぱり興味がないから行っても、さして意味はないかなと思っていた。けれど、バチカン市国にあるものは全て迫力があって、正にそこに…

現実 190312

日記 海外旅行行ってるからニュース見てない。フランスでデモやってるから巻き込まれるかもみたいな注意を受けた。黄色いベスト着た人間かなり見てみたい。 ガイドさんが付いた大学生のツアーなんだけど、皆さん高学歴と呼ばれるところだったので所得の再生…

現実 190311

マスメディア①イタリアが一路一帯に参加表明した。・概要 中国が推し進める政策にイタリアが乗っかることを表明した。 ・原因、論点 イタリアの輸出拡大のために参加したと言われている。 G7(主要七か国)からは初の参加であり、追従するところが現れるか…

現実 190310

マスメディア①ヘルスケア産業育成へ・概要 経産省がヘルスケア産業の支援を行う ・論点 今まで行っていなかったのか 個人情報の利用と保護について 日本の高齢化は世界で一番かと思うので、ヘルスケアは日本の特質が活きるはず ´大阪万博のテーマ Twitter①引…

現実 190309

Twitter①ハンコを電子化。・概要 公務員の皆さんが、ハンコを電子化すると発表した。 ハンコの既得権益持っている人がダメだよって言ってる。 ・論点 ハンコっているんだっけか。 ハンコの役割はなに。 電子ハンコだと代理決済できないからダメとか言われて…

現実 190308

マスメディア①日本の景気・概要 1月の月間景気動向指数が下方修正 ・論点 日本の景気が悪くなっている。 統計不正との関連。 ②ファーウェイあれこれ・概要 米政府を提訴した。 ドイツが明確に排除しないとの意向を示した。 ・論点 5Gの勝ち馬になるのはど…

現実 19年3月7日

マスメディアの話題・ゴーン保釈(保釈金10憶)、人質司法に対する批判。 →保釈金はその人が稼ぐことの金額によって変化する。・EU離脱(合意なし) →自動車産業が逃げ出している。 ・中国、全人代→いろいろ決まっているらしい。 Twitterの話題24時間営業…

現実 19年3月6日

マスメディアの話題 米貿易赤字拡大 カルロス・ゴーン被告が保釈される(スズキの軽) みずほ業績下方修正 ファーウェイ、日本企業へ部品供給を要請 HIVウィルス、治療成功2例目 レオパレス騒動、他社へ飛び火 日経続落 Twitterの話題 ・人工知能界隈の人材…

この年で多くを失いながら手に入れたもの

この数年間は原因不明(諸説あり)の体調不良のため、寝ていることが多かった。また、外へ出て何かしようという気にもならなかった。それ故に手に入れたものなんて何もないと思っていた。 簡単に言うとひどく後悔していたのであった。つまり、手に入れたと錯…

【MTGArena】シングルトン7勝構築(ボロス、ゴルガリ)

最近、MTGにはまっています。 友達がいないのでデジタル版のMTGArena(通称MTGA)をプレイしています。 現在、シングルトンという同じカードを一枚ずつしかデッキに入れることができない構築イベントが開催されています。(基本土地は何枚でもよい) 勝ちた…

この頭痛さえ愛おしい

メンタルがやられているときは、無気力感や思考力の欠如などに加えて、視界が狭くなっていることが多かった。これは、メンタルの良い時期と悪い時期を幾度か繰り返し経験したからわかったことだ。 調子がいいと、空は広いし輪郭は明確だし色は鮮やかで世界が…

死刑制度にまつわる思い出

同じ高校の人と大学の一般教養を受けていた。彼女は高校時代から可愛いと評判で、女性の名前を挙げるときは安牌として有名だった。従って、彼女と講義を一緒に受けていたのではなく、私が同じ空間にいただけある。 いつものように教室の後ろに座ると、その日…

ゼネラリストかスペシャリストか

私は、これを長年考えている。頭の隅に置いてあり、行動の指針とすることがある。ゼネラリストかスペシャリストかどちらを目指すのかという問題は重要な意思決定の場面である。 AIの台頭が叫ばれている昨今の事情を念頭に置き、論を展開したい。(ただし、私…

非論理的であるから、それを伝える

論理的である。または、論理的だ。が指す内容は Aという仮定が成立するならばBである。ということを他者に示せることだろう。 表現を変えて、AならばBである。ということ(A⊃B)を主張できるということである。 さて、Aという仮定が共有された場合に、Bが論…

ポジション取り

優越感の羽を持つ鳥が僕の頭上を飛んでいる 僕は話がしたいのでそれを撃ち落とす 地に落ちた、それは暴れるだけだった 鳥ではない何かをただ見ていた ひとしきり暴れた後 それでも鳥だと信じたいそれは新しい羽を探しているようだった ようやく僕は会話など…

あなたを世界一幸せにします!

こんな、プロポーズの言葉があるらしい。「あなたを守ってみせます!」とかもあるらしいが、こっちは「何から?」と言われた時に、弁護士でもないと答えに詰まってしまうため良い提案とは言えない。 では、やっぱり世界一幸せにしよう!と言うべきだろうと考…

人間不信の成立過程

人間不信というのは、人間が信用できないことである。人間が信用できないと、電車を待っている時にホームに突き落とされたりしないだろうか、突然殴られたりしないだろうか等と常に余計なことを考えないといけないように思う。 私は、見ず知らずの人間は敵だ…

知り合いの誕生日よりキリストの誕生日の方が好き

誰を大切にするべきか。これは非常に大切な問題だと考えているので季節を無視してこの記事を書きます。 キリストの誕生日はクリスマスです。子供たちはサンタさんからプレゼントを貰います。そして大人になるとサンタさんが架空の人物でないと知るわけです。…