現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

激変スタンダード(MtgArena)

 

 激変スタンダードが始まりました。2敗で最後の報酬を獲得できたので、そこそこ強いと思います。開始直後に対戦したので、メタが回っていない可能性があります。

 今回使用したのはジェスカイフレンズです。テフェリーが抜けたこと以外はほとんどそのままで使用することが可能です。全体除去が優秀で、ラスゴ、6マナチャンドラのマイナス能力があります。クラリオンの轟音は3点でチャンドラの範囲と被るのでラスゴを増やした方が勝てるかもしれません。このデッキは、単体のカードパワーが強く、サルカンによる悪い動きもできるので使いやすいと思います。

 ただ、相手のフレンズを対処することができないので、ジェスカイフレンズよりも、グリクシスカラーの方が強いかもしれません。黒が混ざると3マナヴラスカを採用することができます。(より攻撃的な方向性になると思います)

 対戦したデッキはシミックフラッシュ、ジェスカイフレンズ、赤単、白黒アリストクラッツでした。相手したくないのはシミックフラッシュです。1ターン目、2ターン目の動きがないので相手の思うようにされてしまいます。(ドビンの常在で多少ごまかすことはできると思います)

 改善点として、4マナのプレインズウォーカーを抜いて3マナ以下を増やすことが挙げられます。除去能力がない場合はやや悠長な動きになってしまいます。それならば、ティボルトでチャンプブロックした方が良いかもしれません。カズミナは古呪に対しての耐性が上がるので、メタが回ってフレンズがメタられる側であれば必要だと思います。

 

以下使用したリストです。

 

3 Mu Yanling, Sky Dancer (M20) 68
1 Sulfur Falls (DAR) 247
2 Deafening Clarion (GRN) 165
2 Baffling End (RIX) 1
1 Island (ANA) 62
2 Kasmina, Enigmatic Mentor (WAR) 56
2 Saheeli, Sublime Artificer (WAR) 234
1 Plains (ANA) 61
2 Chandra, Awakened Inferno (M20) 127
3 Cleansing Nova (M19) 9
4 Sarkhan the Masterless (WAR) 143
1 Karn, Scion of Urza (DAR) 1
1 Ugin, the Ineffable (WAR) 2
3 Narset, Parter of Veils (WAR) 61
3 Opt (DAR) 60
2 Shock (M19) 156
2 Dovin, Hand of Control (WAR) 229
4 Interplanar Beacon (WAR) 247
2 Lava Coil (GRN) 108
4 Hallowed Fountain (RNA) 251
3 Glacial Fortress (XLN) 255
4 Steam Vents (GRN) 257
4 Sacred Foundry (GRN) 254
2 Clifftop Retreat (DAR) 239
2 Chandra, Acolyte of Flame (M20) 126