現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現実 190315

日記 今日はローマを観光した。ローマの中にはバチカン市国があって宗教上とても意義深い場所らしい。 僕自身、宗教にはさっぱり興味がないから行っても、さして意味はないかなと思っていた。けれど、バチカン市国にあるものは全て迫力があって、正にそこに…

現実 190312

日記 海外旅行行ってるからニュース見てない。フランスでデモやってるから巻き込まれるかもみたいな注意を受けた。黄色いベスト着た人間かなり見てみたい。 ガイドさんが付いた大学生のツアーなんだけど、皆さん高学歴と呼ばれるところだったので所得の再生…

現実 190311

マスメディア①イタリアが一路一帯に参加表明した。・概要 中国が推し進める政策にイタリアが乗っかることを表明した。 ・原因、論点 イタリアの輸出拡大のために参加したと言われている。 G7(主要七か国)からは初の参加であり、追従するところが現れるか…

現実 190310

マスメディア①ヘルスケア産業育成へ・概要 経産省がヘルスケア産業の支援を行う ・論点 今まで行っていなかったのか 個人情報の利用と保護について 日本の高齢化は世界で一番かと思うので、ヘルスケアは日本の特質が活きるはず ´大阪万博のテーマ Twitter①引…

現実 190309

Twitter①ハンコを電子化。・概要 公務員の皆さんが、ハンコを電子化すると発表した。 ハンコの既得権益持っている人がダメだよって言ってる。 ・論点 ハンコっているんだっけか。 ハンコの役割はなに。 電子ハンコだと代理決済できないからダメとか言われて…

現実 190308

マスメディア①日本の景気・概要 1月の月間景気動向指数が下方修正 ・論点 日本の景気が悪くなっている。 統計不正との関連。 ②ファーウェイあれこれ・概要 米政府を提訴した。 ドイツが明確に排除しないとの意向を示した。 ・論点 5Gの勝ち馬になるのはど…

現実 19年3月7日

マスメディアの話題・ゴーン保釈(保釈金10憶)、人質司法に対する批判。 →保釈金はその人が稼ぐことの金額によって変化する。・EU離脱(合意なし) →自動車産業が逃げ出している。 ・中国、全人代→いろいろ決まっているらしい。 Twitterの話題24時間営業…

現実 19年3月6日

マスメディアの話題 米貿易赤字拡大 カルロス・ゴーン被告が保釈される(スズキの軽) みずほ業績下方修正 ファーウェイ、日本企業へ部品供給を要請 HIVウィルス、治療成功2例目 レオパレス騒動、他社へ飛び火 日経続落 Twitterの話題 ・人工知能界隈の人材…