現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

現実 190312

 

日記

 海外旅行行ってるからニュース見てない。フランスでデモやってるから巻き込まれるかもみたいな注意を受けた。黄色いベスト着た人間かなり見てみたい。

 ガイドさんが付いた大学生のツアーなんだけど、皆さん高学歴と呼ばれるところだったので所得の再生産を感じました。

 飛行機に座ってるの頭おかしくなりそう。機内がやや暑かったので本当にキチゲ解放するかと思った。機内食は想像の5倍は美味しかった。空港の料理は普通お金取られる。

 飛行機が不快なのどうにかするのにビジネスチャンスあるのかもしれん。ただ、プライベートジェットってのが解なのかとも思っている。

 オランダ空港のトイレ、男性便座がかなり高くて腰の位置より下には受け皿がなかった。これは、オランダ人は背が高いのが理由らしい。海外の人非常にスタイルが良いし、日本人は童顔。

 今後、VRが広まっていく中で旅行というものがどういうものなのかを経験することは重要だと思っているため、今回の旅行に行っている節はある。EVとか、自動運転とかあるけど、それ以前に移動する必要があるのかというのは考えるべきかもしれないと思う。

 実際、5Gの世界になったらリモートワーク上等になると思うわ。ほぼ遅延しないらしいよ。

 話題は変わって、この時期公務員の相談を受けることがままある。僕は独学で全ての筆記試験受かったから聞いてくれるのだと思う。正直、時間があるなら何回も模試の復習すれば受かる。県庁レベルであれば頭いい人なら3ヶ月もあれば受かると思うよ。国家一般職は範囲が広いので法学か経済かをやっているもしくは、本当に頭良くないと3ヶ月では無理かと思う。専門職は3ヶ月では無理だと思っていい。

 総合職は僕のような凡人なら最低1年くらいは必要だと思う。(逆に1年きちんとやれば受かるラインでもある)受かるかはともかく、予行練習として受けてみるのは推奨されると思います。

 というか、公務員になるために一番重要なのは面接でその次は論述であることは間違いない。論述できない人間は強烈なディスアド背負ってるのを自覚しよう。これについては、アドバイスできない。(論述は元々できてたらしい、面接は練習したけどあと少しダメだったみたい)独学するならこの2点をどうにかする算段をつけたほうがいい。

 公務員と同じ条件かそれ以上の民間企業はかなりたくさんあると思われるので、現在就活生でない人はそのような企業を1つでも探すことをお勧めします。

 その中で自分が本当に重視しているものが何かが理解できると言うこともあると思います。僕は安定がいいと思ったけど、僕自身が強くなるしかないなという結論に達した。(厳密には随分前に達していたけど見て見ぬ振りをしていた)

 公務員の何が悪いかというと、誰も「公務員は向いてないよね」とか「公務員はダメだよ」とか「公務員はこの先不安だよ」とか言ってくれないところにある。(公務員が本当に良いか悪いかはともかく)民間企業であれば何かしらケチをつけることは可能で身近な人は心配のあまりケチ付けがちかなと思う。

 だからあまり考えないまま、公務員を目指す人もいるのではないかと思っている。(少なくとも僕はそうだった)

 公務員目指すぐらい頭いいんだったら、そういうのはやめましょうね。衰退していく日本という前提で、公務員全体が隆盛するシナリオは描けない。