現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

成功と確率そして挫折について

ある目的を達成しようとして努力する。あなたがどれだけ努力しようとも、成功する確率は100%にはならない。確かに、限りなく100%に近づけることはできる。 小学生のテストを考えてみよう。このとき、成功をわかりやすくするために100点をとることとする。 テ…

『異形の愛』 キャサリン・ダン

有名な小説ではあるらしい。ただ、人に勧められるものではない。そういう触れ込みがあったので読んでみた。レビューを見てみると「長い物語」とあるものがあった。確かに長い本であるが、後半の1/3はすんなりと読むことができた。 物語の背景が一般常識とか…

『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロ

ネタバレを含みます。 仮に人生の目的が明確ならばどんなに生きやすかっただろう。そう考える人は少なくないように思う。その目的がどんなに残酷なものであっても、生きる価値があると客観的に判断されることは大きな意味を持つこともある。 本書を読めば、…

『楽園のカンヴァス』 原田マハ

美術ミステリーというジャンルらしい。私が積極的にこのような本を手に取ることはないが、面白いと評判なので読んでみた。一言で表現するなら「よくできた本」だった。 意気込んで読み始めたが、拍子抜けするほど読みやすい本だった。絵画をたしなむ人は難し…

社会人に必要なスキル(新卒2年目の雑感)

高校生における必須スキルは、英数国である。これに異を唱える者は少ないだろう。 では、社会人における必須スキルはなんだろうか……?この考察は、学校の勉強は社会人になってから役に立つのか(評価されるのか)という問題にも一定の回答を与えることとなる…

企業におけるコミュニケーションとは

①上司と同じ方向を見るために ②各人の前提を共有するために 必要なスキルであると思う。 必要であることは語られても何のためのスキルかは語られない。そのため、私には極めようとは思えなかった。 何にせよ目的が必要である。 それ故に文頭の宣言は一種の折…

現実20200419

とはいっても、現実というのはコロナ一色である。コロナコロナとニュースで言っている。ここでどうしても考えてしまうのは、人と接しなくてもストレスを溜めないというのは稀有な才能であるということである。 私自身インドアの極みのような性格のため、一か…