現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

この年で多くを失いながら手に入れたもの

この数年間は原因不明(諸説あり)の体調不良のため、寝ていることが多かった。また、外へ出て何かしようという気にもならなかった。それ故に手に入れたものなんて何もないと思っていた。 簡単に言うとひどく後悔していたのであった。つまり、手に入れたと錯…

【MTGArena】シングルトン7勝構築(ボロス、ゴルガリ)

最近、MTGにはまっています。 友達がいないのでデジタル版のMTGArena(通称MTGA)をプレイしています。 現在、シングルトンという同じカードを一枚ずつしかデッキに入れることができない構築イベントが開催されています。(基本土地は何枚でもよい) 勝ちた…

この頭痛さえ愛おしい

メンタルがやられているときは、無気力感や思考力の欠如などに加えて、視界が狭くなっていることが多かった。これは、メンタルの良い時期と悪い時期を幾度か繰り返し経験したからわかったことだ。 調子がいいと、空は広いし輪郭は明確だし色は鮮やかで世界が…

死刑制度にまつわる思い出

同じ高校の人と大学の一般教養を受けていた。彼女は高校時代から可愛いと評判で、女性の名前を挙げるときは安牌として有名だった。従って、彼女と講義を一緒に受けていたのではなく、私が同じ空間にいただけある。 いつものように教室の後ろに座ると、その日…

ゼネラリストかスペシャリストか

私は、これを長年考えている。頭の隅に置いてあり、行動の指針とすることがある。ゼネラリストかスペシャリストかどちらを目指すのかという問題は重要な意思決定の場面である。 AIの台頭が叫ばれている昨今の事情を念頭に置き、論を展開したい。(ただし、私…