現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

現実 190309

 

Twitter
①ハンコを電子化。
・概要

公務員の皆さんが、ハンコを電子化すると発表した。

ハンコの既得権益持っている人がダメだよって言ってる。

・論点

ハンコっているんだっけか。

ハンコの役割はなに。

電子ハンコだと代理決済できないからダメとか言われてるけど、セキュリティの面から言えばそれが正しいのでは。

´作業が減ると新しい作業が増えるだけの日本企業で新しい何かを導入するのは非常に難しいのではないか。(実際にそうかは不明)

 

②20代の貯金

概要

20代の6割が貯金ゼロ。

論点

景気回復とかやっぱり嘘じゃないか。

若者と高齢者の対立が加速する。

若者の○○離れ仕方ないのでは。

´公的年金に不安があると、人は貯蓄するけど、どうして貯蓄していないのだろう。

①本当にお金がない

②あまりにも享楽的に生きている

③貯蓄ではなく投資にシフトした


日記

会社に提出する自由作文を書くので疲れた。普段キーボードで修正しまくりだけど、ボールペンでは修正できないのでクソ。

今日は一日中頭が痛かったので新聞読んでません。というか、一日の2/3くらい寝てた。

エスパーカラーで、デスタクみたいなこと出来ないか考えた。

ゴルガリマドハンドは強いカードサーチできるから強いかもしれない。(2マナで3マナリアニできるカードもある)