現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

素直と自己中心的というのは非常に良く似た考え方だと思う

素直と自己中心的ってほぼ等号で繋げられそうな感覚がある。

しかし、素直だと言われて喜ぶ人はいるが、自己中心的だと言われて喜ぶ人はいない。

こちらがどのように受け取るかによって素直に感じるか、自己中心的に感じるかが決まると考える。 つまり、ある特定の人物を見てAは素直な人だと感じて、Bは自己中心的な人だと感じるということが起こりうるということが言いたい。

素直になれ≒自己開示をしろ

というのは自己開示しろ≒自己中心的になれという解釈もし得るということになる。

自己中心的であることを極度に嫌う人間は、自己開示することは稀なのではないだろうか。

なにがって心理テストで「自己開示しましょう!」と言われたとしてもしないにはそれ相応の理由というものがあるわけでお前が知った風な口を効くなといった感じ。

は???素直な人ってすごくいい人じゃないですか!!!どうして自己中なクソ野郎と一緒にするんですか??という問いには適当に答えることにします。

素直の定義は思ったこと相手にフィルターをかけずに伝えることだと思うから

フィルターをかけた時点で、素直と他人から言われたとしても、それは相手の都合を押し付けられているだけで、個人の感情ではない。

自己中心的は素直ではあるけれど、相手を不快にさせることを比較的多く考えてしまう性格だとも考えられる。

結局、快か不快かによって判断されているように感じる。

素直になれというのは、意訳するならば

私にとって都合の良い人間になれ

ということ