現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

現実 190308

 

 

マスメディア
①日本の景気
・概要

1月の月間景気動向指数が下方修正

・論点

日本の景気が悪くなっている。

統計不正との関連。

 

②ファーウェイあれこれ
・概要

米政府を提訴した。

ドイツが明確に排除しないとの意向を示した。

・論点

5Gの勝ち馬になるのはどちらかな。

 

②iPS細胞
・概要

ゲノム編集で拒絶反応抑制できた。(もともとできるが、より簡単に)

・論点

免疫を破壊するので、人体に影響がでないか。

 

 

Twitter
①チケット転売の何が悪いのかを説明
・概要

頭の悪い後輩に、冷静に話した先輩の話がスクショで拡散された。

・論点

知識がないのになぜ上から目線で説明するのか。

スペースを買うという表現では他の事例を説明できない。

この投稿を見て納得できました!ほかの人にこの考えで説明してみたいと思います!

 

②弁護士の実情
・概要

弁護士になった時点での借金は800万円

・論点

奨学金もそうだけどローンはやはりよくないのではないか。

きちんと収支の管理をしていたか。

当時は司法修習の際に給与がでなかった。

 

その他

・ゴーン被告とナポレオン

小松菜奈

・大学へ行く理由、大学院へ行く理由

 就職するためなのか、勉強するためなのかで大別されるらしい。就職するためであれば、院へ行くことは意味のないことである。そういった人々は、コスト意識を持って企業を選び就職するらしい。(安定志向になるのはしかたないか)

 しかし待っていただきたい。高卒で良いのでは?いや、生まれなければコスパ一番良い可能性すらある。なので、コスパ重視の生き方は個人的にはあまりよくないと思っている。

 勉強するためであれば、お金はいらなくて貧困の状態でもよいのか。という問題がある。そもそも完全に二分するのが間違っていると言われればその通りだろう。大学に行かなくても勉強できるよね?という発想もあるだろう。

 Twitterを始めとしたネットでは、自分の意見を簡潔に述べたものが人の目につきやすい。そのため、二分化されて議論が行われるのだろう。僕のようにくどくど書いたものを最後まで読む人自体が少ないということは意識するべきだろう。

´ポピュリズム


日記

  花粉症のせいか知らないけど、朝の2時間くらい起きてからボケーとしている。まぁ、いつもとぼけていると言われればそうなのかも知れない。

 今年で売り手市場は完全に終わると思う。年末年始の株価の乱高下でダメかなと思ってた。(後付け解説)これから、東京オリンピックや万博があるとはいえ景気が回復するとは思えない。(東京オリンピックの需要は設備投資がほとんどであると考える。設備投資は数年後がピークのはず)増税で一時的に好景気になると思うが、その振り戻しが必ずある。

 従って、東京オリンピックの施設の補修、日用品の買い替え需要が今年までに生じる。来年以降は、特に買うものがないため冷え込むと考えられる。以前までに同時に起きたことはないと記憶しているので、かなりひどいことになると考えた方が良い。

 その意味で、今年の就活生は院に行くことをお勧めしない。氷河期世代とはいかないまでもそれなりに買い手市場になると予想する。(人間の需要は今使い果たしているところです)