現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

現実 19年3月7日


マスメディアの話題
・ゴーン保釈(保釈金10憶)、人質司法に対する批判。

→保釈金はその人が稼ぐことの金額によって変化する。
EU離脱(合意なし)

自動車産業が逃げ出している。

・中国、全人代
→いろいろ決まっているらしい。

Twitterの話題
24時間営業のコンビニ
背景及び事件
フランチャイズのコンビニが24時間営業できないと悲鳴。
②本社は24時間営業しないとダメだと応えた。
論点
①24時間営業する必要があるのかどうか。
②時代の流れは働き方改革であるが、コンビニが重要なインフラになっている地域もあるのではないか。

②´「自分の周りのことしかわかっていない」ということは非常に多い。

タバコ嫌い
背景及び事件
①いだてんの劇中、受動喫煙のシーンがあった。
②意見を述べる機構が意見を述べた。
論点
①嫌いだからといってなんでも許されるのか。
②その時代を正確に描写するための表現は必要ではないか。


論文のまえがき
背景及び事件
①論文のまえがきを初めに書くのはナンセンスだと主張した人物がいた。
②まえがきはいつ書くべきかについて議論があった。
論点
①まえがきはどの時期に書くべきか。
②まえがきはそもそも論文の初めの段階で書くことができるのか。
②´仮説がしっかり構築されていれば、このケースでこれが主張できてといった切り分けはできる。そのため、一切書けないということはない。

③本文とまえがきを交互に書き、修正する必要がある。

 

透析中止

背景及び事件

①介護疲れの問題や障碍者を殺害した事件があった。

人工透析中止を本人が撤回しようとしたが、できなかった。

論点

①どこまでに意思決定するべきか。それに撤回は許されるか。

②人間は個人の意思でいつまで生きるべきか。


その他

Facebookプライバシー重視へ
・いいかい、学生さんネタ

・『スタンバイミー』と格差社会

NASAが地球の緑地化に言及

 

日記

mtgアリーナで赤青ウィザード回してた。

会社に提出する書類書いた。

請求書見ておったまげた。