現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

【MTGArena】シングルトン7勝構築(ボロス、ゴルガリ)

 

 

最近、MTGにはまっています。

友達がいないのでデジタル版のMTGArena(通称MTGA)をプレイしています。

現在、シングルトンという同じカードを一枚ずつしかデッキに入れることができない構築イベントが開催されています。(基本土地は何枚でもよい)

 

勝ちたいので、記事を漁ったのですが、なかなか見つからなかったので、MTGAに参入を考えている人やシングルトンの構築を探していた人の参考になればと思います。

 

二つのデッキを紹介します。ボロスとゴルガリです。デッキリストを張り付けるので、コピーしてMTGAでIMPORTしていただければ勝手にデッキができるはずです。

注意点としては、ワイルドカードに余裕がなく、最適なカードが選択できていないと考えられる部分です。そのような欠陥構築なので、コピーされる方がいましたら持っていないカードは適宜補っていただければと思います。

 

シングルトン(ボロス高速~中速)

1 Hunted Witness (GRN) 15
12 Plains (RIX) 192
1 Healer's Hawk (GRN) 14
1 Legion's Landing (XLN) 22
1 Skymarcher Aspirant (RIX) 21
1 Adanto Vanguard (XLN) 1
1 Ajani's Pridemate (M19) 5
1 Knight of Grace (DAR) 23
1 Sunhome Stalwart (GRN) 26
1 History of Benalia (DAR) 21
1 Militia Bugler (M19) 29
1 Ajani, Adversary of Tyrants (M19) 3
1 Resplendent Angel (M19) 34
1 Conclave Tribunal (GRN) 6
1 Lyra Dawnbringer (DAR) 26
1 Goblin Banneret (GRN) 102
7 Mountain (RIX) 195
1 Legion Warboss (GRN) 109
1 Experimental Frenzy (GRN) 99
1 Rekindling Phoenix (RIX) 111
1 Justice Strike (GRN) 182
1 Boros Challenger (GRN) 156
1 Tajic, Legion's Edge (GRN) 204
1 Aurelia, Exemplar of Justice (GRN) 153
1 Heroic Reinforcements (M19) 217
1 Sacred Foundry (GRN) 254
1 Clifftop Retreat (DAR) 239
1 Boros Guildgate (GRN) 243
1 Stone Quarry (RIX) 190
1 Mentor of the Meek (M19) 27
1 Dauntless Bodyguard (DAR) 14
1 Lightning Strike (M19) 152
1 Shalai, Voice of Plenty (DAR) 35
1 Baffling End (RIX) 1
1 Swiftblade Vindicator (GRN) 203
1 Leonin Vanguard (M19) 22
1 Leonin Warleader (M19) 23
1 Haazda Marshal (GRN) 13
1 Rustwing Falcon (M19) 36
1 Unclaimed Territory (XLN) 258
1 Invoke the Divine (DAR) 22
1 Banefire (M19) 130
1 Shivan Fire (DAR) 142

 

このデッキのコンセプトは、相手が事故っている間に勝つことです。かなり回して5000Gと7パックが残ったので悪くないと思います。

対応するのではなく、対応を迫るデッキがシングルトン環境では強いと考えたからです。全体除去は限られますし、初手から動くことが難しいからです。

相手が「アズカンダの探索」を貼っている間に、タージクまで出すことができればもう勝ったようなものです。

種族土地がありますが、基本的には「兵士」と入力すれば丸いです。手札にライラやシャライがあれば「天使」と入力すれば丸いです。

また、回している間に「破滅を囁くもの」を突破する手段がないことに気づき、フィニッシュ手段にもなる「苦悩火」を追加しています。

回復シナジーと教導シナジーウィニーシナジー(ラッパ兵や1マナ払ってドロー)があります。なので、意識するとブン回ります。

回復がかなりの量になるときがあるので、粘って「狂乱の実験」で勝てたことも多いです。

このデッキは初めの頃かなり勝てたのですが、環境が遅くなるにつれて理不尽に負けることが多くなったため、ゴルガリミッドレンジのデッキを構築しました。

迷走している感じがするので、天使要素や「シヴの火」、「神聖の発動」を抜いて殺意を高めたほうが良いと思います。しかし、負けるときは理不尽に負けます。対策してしまいます。そのくらい精神衛生上よくない負け方をします。

そのため、可能であれば、対応力の高いゴルガリをおすすめします。

 

 

シングルトン(ゴルガリ中速~低速)

8 Swamp (RIX) 194
1 Moment of Craving (RIX) 79
1 Midnight Reaper (GRN) 77
1 Phyrexian Scriptures (DAR) 100
1 Ravenous Chupacabra (RIX) 82
1 Ritual of Soot (GRN) 84
1 Twilight Prophet (RIX) 88
1 Vraska's Contempt (XLN) 129
1 Cast Down (DAR) 81
1 Doom Whisperer (GRN) 69
1 The Eldest Reborn (DAR) 90
1 Llanowar Elves (DAR) 168
11 Forest (RIX) 196
1 Druid of the Cowl (M19) 177
1 Dryad Greenseeker (M19) 178
1 Merfolk Branchwalker (XLN) 197
1 Wildgrowth Walker (XLN) 216
1 District Guide (GRN) 128
1 Jadelight Ranger (RIX) 136
1 Elvish Rejuvenator (M19) 180
1 Reclamation Sage (M19) 196
1 Thrashing Brontodon (RIX) 148
1 Tendershoot Dryad (RIX) 147
1 Vivien Reid (M19) 208
1 Multani, Yavimaya's Avatar (DAR) 174
1 Find // Finality (GRN) 225
1 Status // Statue (GRN) 230
1 Assassin's Trophy (GRN) 152
1 Vraska, Golgari Queen (GRN) GR8
1 Golgari Findbroker (GRN) 175
1 Underrealm Lich (GRN) 211
1 Vraska, Relic Seeker (XLN) 232
1 Karn, Scion of Urza (DAR) 1
1 Memorial to Folly (DAR) 242
1 Foul Orchard (RIX) 188
1 Golgari Guildgate (GRN) 248
1 Overgrown Tomb (GRN) 253
1 Woodland Cemetery (DAR) 248
1 Seekers' Squire (XLN) 121
1 Deathgorge Scavenger (XLN) 184
1 Kraul Harpooner (GRN) 136
1 Arguel's Blood Fast (XLN) 90
1 Isareth the Awakener (M19) 104

 

土地を順番に出していき、プレインズウォーカーを出せば勝てます。プレインズウォーカーに打消しを完璧に合わせられたり(墓地から引っ張ってこれるので諦めない)、早すぎるウィニーは事故と割り切ることが必要だと思います。

除去が少ないかもしれませんが、プレインズウォーカーの能力で何とかなる場面が多かったです。

この構築がベストムーブすれば負けることはないと思っています。

デッキからカードを引く手段を多く用意しているので、長期戦にも対応しやすくなっています。ただ、削れたライフを回復することが難しいため、注意が必要です。

墓地を再利用することが強みで、シングルトンのような限られたカードプールにおいてはより強力な特性になっています。なので、メタカードとして、構築でも人気の切り裂き顎を採用しています。

低速同士の戦いだと、リッチを大切に扱えばLOにも対応できる点がこの構築の魅力だと思います。

 

 

シングルトンの全体的な感想として、土地事故を防ぐために、色は2色までかと思います。なので、ラヴニカのギルドで強化されたギルドの中から選ぶのが良いと思います。緑が入っていれば3色用いて勝てるデッキを作ることができると思います。

カードプールが狭いため、ミッドレンジが強い環境です。完成度の高い高速デッキができれば何連勝もできると思います。

優良な打消し呪文は数が多くなく、展開された際に除去を持っているケースというのを想定することが難しいため、クロパや現環境のようなコントロールを作成するのは難しいと思います。

盤面は、シールドやドラフトと同じく拮抗しやすいです。(回避能力持ちが強い点も同じです)そのため、中速以降のデッキには全体除去が必要です。「煤の儀式」は高速のデッキをメタることが可能です。「クラリオン」では打点が足りません。また、これらの全体除去は同型に弱すぎるので、「ファイレクシア経典」を個人的にはおすすめします。注目したいのは、伝説以外を除去できる全体除去です。

強いクリーチャーは、昇殿達成でドレインする飛行クリーチャーと、昇殿達成で苗木を生むクリーチャーです。これらは除去するか、こちらも同程度の脅威を展開しなければ負けます。

「アジャニの群れ仲間」専用構築も見かけましたが、デッキに一枚しかないこと、チャンプブロック可能なこと、除去可能なことからデッキが完成した際には対策できているはずです。

飛行クリーチャーは「再燃するフェニックス」、「黎明をもたらすものライラ」が強く、それに一方をとれる「破滅を囁くもの」も強いです。

あと、強いエンチャントが存在しており、中速以降のデッキでエンチャントに触れることのできないデッキでは勝ちづらいと考えます。

墓地利用できるゴルガリが強い。プレインズウォーカーを利用できるゴルガリが強い。ということです。白ウィニーが作れればメタることは可能かと思います。

 

駄文にお付き合い下さりありがとうございました。