現実Frommの逃走

人に伝える技術を高めるために色々やってみてます。

あなたを世界一幸せにします!

 

 

 

 

 こんな、プロポーズの言葉があるらしい。「あなたを守ってみせます!」とかもあるらしいが、こっちは「何から?」と言われた時に、弁護士でもないと答えに詰まってしまうため良い提案とは言えない。

 

 では、やっぱり世界一幸せにしよう!と言うべきだろうと考えて、いや待てよ、本当にそれでいいのかと考えてしまうあたり社会不適合者なのであった。

 

[問]

貴方がプロポーズするときに言って/言われて嬉しいのはどっち?

①あなたを世界一幸せにします!

②あなたを世界で二番目に幸せにします!

 

 

 常識のある、空気の読める人なら、どう考えても①を選ぶ。だけど私のように整合性を重視する人は②を選んでもいいのではないかと思ってる。

 幸せかどうかは個人の感想なのであって、相手に主導権を渡してしまうことになる。さらに、幸せになりさえすれば手段は問わないのだから、自分が別れて他の人とのキュービッドになったっていい。というか、そうすべき確率のほうが高い。

 なんなら、他にも同じことを言われる確率が高いと思われるので、選ぶための理由付けがなされない。

 

というわけで、私が言うとしたら、

 

 

「あなたを世界で二番目に幸せにします!」

 

「どうして一番じゃないの?」

 

「だって君の隣にいる僕が一番幸せだからさ。世界一幸せな人の隣にいる人はその次に幸せだろ?」

 

 

 そんな感じになると思う。(なお、そんな相手ができるかどうか不明)